人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一心追記。

先日、東京で「COMPLEX」のライブに行って来たのは

このブログでもご紹介しました。


今回はそのブログの追記となります。


「COMPLEX」と言うユニットは自分が社会人デビューして間もない頃に

活動していたユニットです。


自分がリアルタイムにオリジナルアルバムやライブビデオや

テレビ出演などは見たり聞いたりしていましたが

好きで良さも感じていましたが、

その当時若かった自分は経験も浅く感じきれない事も

多かったんだなって、この年齢になって感じたりします。


バンドとは何人であろうが1でしかないのですが

ユニットって言うのは1+1=2っていう事っていうのを

改めて実感しています。


今年は東北地方を襲う震災が起きました。


その為に復興支援と言う事で再結成したり再始動したりする

バンドやユニットなどが数多くありました。


そこで氷室京介がBOOWYの楽曲を歌うライブだったり

COMPLEXの再結成だったり今では日頃見る事が出来ない光景も

目にする事が出来ました。


自分も吉川晃司のファンで良くソロのライブには行ったりするのですが

その中でCOMPLEXの曲などを演奏しても何だか物足りなさを感じていました。


今回の氷室京介がBOOWYの楽曲を歌うライブでも同じ感想だったと

行った人間が言っていました。


それは布袋寅泰の存在が大きかったって事に気づかされた瞬間では

なかったのかって思いました。


自分はアメリカをはじめとする洋楽を日頃、沢山好んで聴いています。


その中でもRockと言うジャンルは特別な存在の様な気がしているのですが

若き頃の自分は日本のRockも好きだったのですが

どこかで日本のRockを好きである事が恥ずかしい気がしていた事もありました。


しかし、今では自分が日頃話す日本語でRockを奏でる事に

気持ち良さを感じる事もあります。


COMPLEXについてでもそうですが違った観点で見ているので

再結成のCOMPLEXは見た直後よりジワジワと見終わった後に

ボディブローの様に感動や共感する部分を感じています。


ビートの速さや声も野太くなった感じに深ささえ感じます。


改めて聴くCOMPLEXはカッコイイ。


そして感動的。


しかし、コレだけは忘れてはいけない。


この再結成は悲惨な東北地方を襲う震災が

きっかけとなってしまったと言う事を・・・・・。


今でも東北地方では大変な思いをされている方々が

多くいらっしゃると言う事を感じていなくてはいけないし、

自分自身は自然災害に犯される事なく生活できている事を実感し

甘える気持ちを捨てて強く生きていきたいと思っています。


明日は我が身という危機感を持ちながら、

明日からも頑張るつもりです。


起きてはいけないことですが震災に教えられた事も

沢山ある様な気がします。


日本国の歴史上、稀であるこの機の教訓を大切にしていきたいと思います。


この時期にパワーをくれた日本のRockSingerの方々に

深く感謝したいと思っています。

by highlifeshop | 2011-09-04 22:31 | life  

<< 明日より・・・・・。 今日と言う日。 >>