人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷にて。

甲斐性の無い自分は2017年の年明け直後から何かと余裕が無くバタバタと毎日を

過ごしています。


なので年末年始の事もこのブログにアップできずにいましたので今更、アップさせて

頂きます。


自分は正月に自分の故郷である熊本県へ帰ってきました。


熊本といえば昨年の正月では想像もできない惨劇が4月に起こり、今年がその後の

初めての年末年始という事もあり、自分は通常は現在暮らしている福岡県での

初詣をこの20年程行なっていましたが今年は現状を体感すべく故郷である熊本県での

初詣に行きました。


場所は熊本城内にある「加藤神社」です。


故郷にて。_f0169347_15155041.jpg
この風景を見る限りでは惨劇が起こった場所の風景には見えません。


そんな思いで恐る恐る神社内に入るとそこには予想もできなかった光景がありました。


故郷にて。_f0169347_15152897.jpg
あんな惨劇に遭遇したにも関わらずしっかり前を見据えて初詣を行なう

熊本県民の姿がそこにはありました。


災害で大変な生活を送っているのにも関わらず毎年恒例の日本国内の行事には

しっかり参加して神社の境内に手を合わせる姿がありました。


日頃、小さな事で思い悩んだりしながら生活している自分自身の小ささを実感しました。


震災直後にも熊本には何度か帰省したのですが帰省する度に熊本城も

復興されていっている様です。


故郷にて。_f0169347_15160816.jpg
まだまだ先は長い復興活動にはなると思いますが持ち前の熊本県民のパワーで

更に強い熊本県民性を県内外にアピールしてもらいたいものです。


自分も陰ながら応援したいと思っておりますが正直言って何をしたら良いかは

わかりませんでした。


しかし、熊本県民の方々の代表的な声はこんな感じです。


「こんな時だからこそ沢山県外の方にも熊本に来て欲しい」との事です。


何をして欲しい訳でもなくただ熊本に来るだけで十分だと熊本県民の人達は

言っています。


だいぶん復興されてきたとはいえまだまだ熊本にはこんな光景も見え隠れします。


故郷にて。_f0169347_15162654.jpg


残念と嘆くより熊本へ行き熊本県民が孤立しない様に十分なコミニュケーションが

必要だと自分は思います。


明るい熊本の復興を心よりお祈り申し上げます。




highlife(ハイライフ)
福岡県筑紫郡那珂川町今光2丁目87

・営業時間:12:00~20:00
・定休日:不定休

当店WEBSITE
http://www.highlifewebshop.com








by highlifeshop | 2017-01-13 15:47 | other  

<< Memory of highl... デッドストックアイテム。 >>